楮の皮むき

| コメント(0) | トラックバック(0)

PC120289.JPG PC120297.JPG PC120293.JPG 2010年12月12日、昨日の楮刈り取り作業に引き続き、今日は楮の蒸しあげ、皮むきの作業です。

 楮を刈り取ったあとに、2~3日中には蒸して皮をはがなければなりません。急ぎ足作業です。

 人数が少ない和紙班なので、誠に申し訳ないのですが。。。手業の会 鍛冶班 竹班 桶班に

 皮剥ぎ作業を手伝っていただきました。皆様本当にありがとうございます。

 この楮たちが遠野町の小学生の卒業証書になります^^

 しかも、鍛冶の長谷川師匠、桶の遠藤師匠までもお手伝いいただきました。

 長谷川師匠は数十年前は知り合いの楮皮むきに行っていたということです。

 蒸しあげるのに時間がかかるので、昨日の分を蒸して剥ぐ作業は丸一日かかりました。

 

PC110252.JPG PC110268.JPG 2010年12月11日。遠野和紙職人瀬谷先生宅にて楮の収穫を行いました。

 まずは瀬谷先生の実演。 

 小さな鎌での楮伐採は、鎌を入れる角度・力加減が難しく、先生がやっている姿になかなか

 ならず。。。大きなカブのお遊戯会演技のようになってしまいました。

 遠野和紙のホープ 國井さんも参加していただきました!!

 刈りこみ作業は先生を含め本日4名。

 天候によって大きく左右される和紙作業。

 これからアップしていきますね~。

PC110254.JPG

PB200154.JPG2010年11月20日、遠野和紙の漉き職人 瀬谷先生ご自宅の楮畑です。

楮の葉が落ちたら刈り頃ということで、12月になったら刈るということになりました。

今日は畑の状態を確認しました。 12月に刈りますからね^皿^ 楮畑.pdf

2009年11月28日・29日の2日間いわき市遠野町において、小学5年・6年生を対象とした「遠野町子ども農山村生活体験」が開催されました。

磐城手業の会師匠・受講生が講師となり、11月29日に「和紙」「竹細工」「桶細工」「鍛冶」の体験指導を行いました。

参加した子供たちは、初めての作業に戸惑いながらも、講師の指導の下で楽しく体験していました。

子供体験竹細工2009.11.JPG 子供体験和紙①2009.11.JPG 子供体験鍛冶①2009.11.JPG 子供体験桶①2009.11.JPG子供体験参加者①2009.11.JPG

桶細工講座・竹細工講座の講師・受講生による視察・研修を行いました。

 

最初に小田原市の桶屋さんの「桶辰」を訪問し、とご主人の杉山孟さんのお話をうかがい、お店と作業場の見学をしました。

桶辰2.JPG

 

 

次に静岡市の「駿府匠宿」の体験・販売施設を見学しました。竹千筋細工の繊細な作業や、染物・工芸品の販売方法などについて視察しました。

 

駿府匠宿1.JPG

 

 

最後に富士河口湖町の「富士勝山スズ竹工芸品センター」を訪問し、スズ竹(篠竹)を使った笊などの作業状況などを視察しました。

富士勝山スズ竹工芸品センター2.JPG

 

今回の視察研修で学んだことを、今後の活動に活かしてゆきます。

桶展示1.JPG 鍛冶展示1.JPG竹細工展示1.JPG 和釘体験1.JPG 2009年10月31日(土)と11月1日(日)の2日間、平体育館会場において「いわき市産業祭」が行われ、磐城手業の会として出展しました。

2日間とも好天に恵まれ、多くの方々に磐城手業の会講師・受講生の製品に触れていただきながら、

活動を知っていただくことが出来ました。

また、屋外会場では「和釘づくり体験」も行われ、初めての鍛冶作業を楽しむ人で賑わいました。

屋外展示1.JPG

2009年10月24日に行われた入遠野中学校学園祭において、5月に職人さんと会員が全校生徒に指導して制作した作品が展示されました。桶細工・竹細工・炭焼き・わら細工・鍛冶の力作が並び、壮観でした。それぞれ生徒さんのコメントが書いてあり、思いをこめて制作していた姿が思い出されまし入中学習発表会(鍛冶).JPG  入中学習発表会(竹細工).JPG入中学習発表会(桶).JPG

磐城手業の会の活動が、テレビ放映されます。是非ご覧下さい。

日時・・・11月13日(金) 18時~18時40分

放送局・・・テレビユー福島(TUF)

番組名・・・THE NEWS-f

内容・・・遠野町の職人さんと磐城手業の会活動の紹介

子ども体験竹②.JPG11月28日(土)・29日(日)の2日間にわたり、いわき市遠野町において、「遠野町子ども農山村生活体験」が行われます。磐城手業の会では、11月29日(日)午前中に行われる「伝統技能体験」として、和紙漉き・鍛冶・竹細工・桶細工の体験を行い、職人さんと、その弟子たちが子供達に伝統の業を伝えます。

・会場・・・遠野生活アートギャラリー(いわき市遠野町入遠野諏訪)

・参加資格・・・小学5・6年生

・申込み・問い合わせ先・・・いわき市遠野支所・國井(電話0246-89-2111)

 

 

 

 

 

今後とも宜しくお願いいたします。

最近のコメント

アイテム

  • PC120293.JPG
  • PC120297.JPG
  • PC120289.JPG
  • PC110268.JPG
  • PC110252.JPG
  • PC110254.JPG
  • PB200154.JPG
  • 子供体験参加者①2009.11.JPG
  • 子供体験鍛冶①2009.11.JPG
  • 子供体験和紙①2009.11.JPG

タグクラウド